初夏の布団はどう選ぶ?暑さにも寒さにも使える掛け布団の特徴とは

カテゴリー:快適ライフ

初夏の季節になると寒暖差が大きくなります。

夜はまだ冷え込むことがあるため、掛け布団の選び方にも注意が必要です。

そこで初夏におすすめの暑さにも寒さにも使える掛け布団の特徴をご紹介します。

まず暑さに対応できる掛け布団は、通気性が良く軽い素材で作られたものがおすすめです。

例えば綿や麻などの自然素材は汗を吸収しやすく、通気性も良いため、ムレずに快適に眠ることができます。

夏用の掛け布団は、一般的に薄手であるため、肌触りもよく、軽くて扱いやすいという特徴があります。

一方で寒さに対応できる掛け布団は、保温性が高く暖かさをキープできる素材で作られたものがおすすめです。

例えば羽毛やダウン、ウールなどの天然素材は体温をしっかりと保ってくれるため、寒い時期でも快適に眠ることができます。

中綿や合成素材を使用した掛け布団もありますが、保温性は天然素材に比べるとやや劣る傾向にあります。

暑さにも寒さにも対応できる掛け布団は、両方の特性を併せ持った素材で作られたものがおすすめです。

中綿の中に空気を含んだ空気層掛け布団は保温性が高く通気性も良いため、初夏の季節に最適です。

夏用としては薄手ですが、冬用としては厚手である掛け布団もあります。

掛け布団を選ぶ際には素材の特性だけでなく、サイズや重さも重要なポイントです。

身長や体型に合わせた適切なサイズのものを選び持ち運びがしやすい軽さのものを選ぶことで、より快適な眠りを実現できます。

関連記事

  1. カテゴリー:快適ライフ

    カーペットのジメジメ…梅雨ならではのメンテナンス方法を紹介します

  2. マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!

    マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!

  3. ソファに座ると暑い…熱がこもらなくなる対策方法をお教えします

    ソファに座ると暑い…熱がこもらなくなる対策方法をお教えします

  4. 冷感寝具に意味はある?ひんやり感じる仕組みと使うときの注意点

    冷感寝具に意味はある?ひんやり感じる仕組みと使うときの注意点

  5. 大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう

    大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう

  6. 【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?

    【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?

  7. カテゴリー:快適ライフ

    梅雨はカビに注意!カーテンを綺麗に使うための対処法とは?

  8. カテゴリー:快適ライフ

    ソファはこまめに掃除しよう!汗やカビの臭いを取る方法も解説します

特集記事

  1. 大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう
  2. 人工芝は熱い?ヤケドを防ぐために気をつけたいポイントをまとめました
  3. 初夏のメンズコーデはどうしてる?気温の変化に対応できる選び方を解説
  4. マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!
  5. カテゴリー:家電
  6. 高温除菌で安心!梅雨に使いたい食洗機の人気ランキングTOP3
  7. 【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?
  8. カテゴリー:梅雨の健康コラム
  9. 晴雨兼用傘は梅雨に使える?耐水性能についてまとめてみました
  10. 初夏には釣りもおすすめ♪釣れる魚や釣り方のコツを解説!
PAGE TOP