マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!

マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!

マットレスは、常に清潔な状態に保っておきたいところですが、シーツなどのように気軽に洗えるものではありません。

しかも、布団のように簡単に干せるというわけではなく、気づいたときにはカビが発生していることもあります。

そのままでは、不潔ですし喘息やアレルギーなどの病気の原因になる可能性もあるので、しっかり取り除いておきたいところです。

マットレスについた黒カビを手軽に取る方法では、まずは消毒用のエタノールがあげられます。

まずは、スプレーボトルに入れて、カビが気になる部分にスプレーします。

そして、すぐにふき取るのではなく、しばらく時間を置いて、軽くしぼった雑巾でふき取ります。

消毒用エタノール以外では、酸素系漂白剤を使う方法もあります。

酸素系漂白剤はお湯に溶かし、それをスプレーボトルに入れて、カビの気になるところにスプレーします。

その後はしばらく置いて、軽くしぼった雑巾で拭きっていきましょう。

市販の塩素系のカビ取り剤でもとることはできますが、塩素系の場合は色落ちの心配もあります。

肌に触れると肌を傷めることもありますし、刺激臭が気になる可能性もあります。

カビを取ったあとは、通気性を改善するなどカビが再発しない工夫もしておきたいところです。

関連記事

  1. 屋外で使える!首や顔を冷やせる暑さ対策グッズ12選をご紹介!

    屋外で使える!首や顔を冷やせる暑さ対策グッズ12選をご紹介!

  2. カテゴリー:快適ライフ

    梅雨はカビに注意!カーテンを綺麗に使うための対処法とは?

  3. 大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう

    大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう

  4. 冷感寝具に意味はある?ひんやり感じる仕組みと使うときの注意点

    冷感寝具に意味はある?ひんやり感じる仕組みと使うときの注意点

  5. カテゴリー:快適ライフ

    カーペットのジメジメ…梅雨ならではのメンテナンス方法を紹介します

  6. 【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?

    【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?

  7. カテゴリー:快適ライフ

    初夏の布団はどう選ぶ?暑さにも寒さにも使える掛け布団の特徴とは

  8. ソファに座ると暑い…熱がこもらなくなる対策方法をお教えします

    ソファに座ると暑い…熱がこもらなくなる対策方法をお教えします

特集記事

  1. 大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう
  2. 人工芝は熱い?ヤケドを防ぐために気をつけたいポイントをまとめました
  3. 晴雨兼用傘は梅雨に使える?耐水性能についてまとめてみました
  4. 初夏には釣りもおすすめ♪釣れる魚や釣り方のコツを解説!
  5. 初夏のメンズコーデはどうしてる?気温の変化に対応できる選び方を解説
  6. マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!
  7. カテゴリー:家電
  8. 高温除菌で安心!梅雨に使いたい食洗機の人気ランキングTOP3
  9. 【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?
  10. カテゴリー:梅雨の健康コラム
PAGE TOP