マットレスは、常に清潔な状態に保っておきたいところですが、シーツなどのように気軽に洗えるものではありません。
しかも、布団のように簡単に干せるというわけではなく、気づいたときにはカビが発生していることもあります。
そのままでは、不潔ですし喘息やアレルギーなどの病気の原因になる可能性もあるので、しっかり取り除いておきたいところです。
マットレスについた黒カビを手軽に取る方法では、まずは消毒用のエタノールがあげられます。
まずは、スプレーボトルに入れて、カビが気になる部分にスプレーします。
そして、すぐにふき取るのではなく、しばらく時間を置いて、軽くしぼった雑巾でふき取ります。
消毒用エタノール以外では、酸素系漂白剤を使う方法もあります。
酸素系漂白剤はお湯に溶かし、それをスプレーボトルに入れて、カビの気になるところにスプレーします。
その後はしばらく置いて、軽くしぼった雑巾で拭きっていきましょう。
市販の塩素系のカビ取り剤でもとることはできますが、塩素系の場合は色落ちの心配もあります。
肌に触れると肌を傷めることもありますし、刺激臭が気になる可能性もあります。
カビを取ったあとは、通気性を改善するなどカビが再発しない工夫もしておきたいところです。