大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう

大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう

模様替えをしてお部屋の印象を変えたいと思いませんか。しかし、何を買い替えればいいのか考えると難しいものです。

模様替えをしたい時は、ソファを買い替えるのがおすすめです。ソファはお部屋の中で存在感のある家具なので、変えればお部屋の印象を大きく変えられるからです。

季節の変わり目は模様替えの時期で、初夏はまさに買い替えに適したタイミングだと言えます。初夏にソファが変わればお部屋の雰囲気も変わり、新しい季節が始まった感覚を感じられるでしょう。この記事では、模様替えのコツと初夏という季節に合うソファの特徴を紹介していきます。

家具の買い替えにプラス!簡単に印象が変わる模様替えのコツ

ソファを買い替えるのなら、ソファだけに限らずお部屋の印象が変わる模様替えに挑戦したいものです。実は、簡単に印象を変えることができる、家具の買い替えの際に役立、誰でも簡単なお部屋の模様替えのコツがあるので紹介します。

家具の向きやデザインをアレンジする

ソファの向きを変えたり、デザインにアレンジを加えたりするだけで、簡単にお部屋の印象が変わります。配置の変え方としては、例えばソファを別の壁に寄せて向きを変える、家具の配置を入れ替えるなどがあります。

また、デザインをアレンジする方法としては、ソファにカバーをかけるのが最も簡単です。既にカバーをかけているなら異なる色や素材のものに交換したり、クッションを変えたり、ソファに合わせるテーブルにクロスを敷いたりするのも良いでしょう。

カーテンやラグを変える

お部屋の印象を簡単に変えたいと思ったら、やはりカーテンを変更するのが簡単です。カーテンは光を透かすので、その色が部屋全体に広がります。そのためカーテンの色が変われば雰囲気も変わりますし、生地が厚手から薄手に変わるだけでも大きな変化に感じられます。

カーテンを変えるならラグの変更も検討しましょう。ラグの変更も家具の買い替えのプラスになる、簡単に印象が変わる模様替えの方法です。夏場はラグに汗などの汚れが染み込みやすくなるので、お手入れしやすいものを選ぶのがおすすめです。

小物や雑貨を片付けて整理する

小物や雑貨が置かれているお部屋の印象を変えたいなら、片付けて整理をするのが効果的です。家具が変わるとお部屋の雰囲気も変化するのは当然ですが、小物や雑貨もかなり印象に影響しています。

小物は何もなければシンプルに、数が多いと賑やかな印象を与えてくれるアイテムです。そのため、夏場に向けてスッキリさせたい場合は数を減らし、小物や雑貨を厳選して配置し直しましょう。収納家具を置いてお部屋の小物や雑貨を片付けたり、ディスプレイ部分に飾ったりのもおすすめです。

初夏の模様替えにおすすめのソファは?

大阪の初夏は夏の到来を強く感じる時期なので、座り心地が良くて快適なソファを選びたいものです。クッション性も大事ですが、生地の種類や色も印象や座り心地に影響するので、これらを念頭に比較して選ぶことが大切です。ここでは、初夏ならではのソファを探す時のポイントをご紹介します。

さらっとした手触りのファブリック生地

さらっとしているファブリック生地は、本格的に汗ばみ始める初夏から夏にかけて適しているおすすめの生地です。本革は比較的蒸れやすい生地なので、初夏には通気性があるファブリック生地が最適です。

手が吸い付く本革とは違い、ファブリック生地はさらっとした手触りで長時間座っても快適です。夏に使うソファに適している生地なので、初夏にソファの模様替えをするなら、汗で蒸れにくいファブリック生地のソファを検討しましょう。

白や青など爽やかなカラーリング

色の違いが物の温まりやすさや冷めやすさに関わることは知られていますが、実は見た目の涼しさにも関係しています。初夏に合わせてソファを選ぶなら、白や青といった涼しげに感じる爽やかなカラーリングがおすすめです。

黒や濃い色は暑苦しく、気分が重くなる色なので、爽やかに過ごしたい季節には他の色を選びましょう。白は黒とは正反対で明るく涼しげですし、青も晴れ渡る空を連想させることから、見るだけで爽やかな風が吹くような感覚になれます。

お昼寝もしやすいカウチソファ

初夏の心地良い暖かさは眠気を誘いますが、カウチソファがあればいつでもお昼寝できます。カウチソファは大きめに作られているものが多く、短い時間だけ横たわって休むのにおすすめです。

また、足置きのスツール部分を組み替えられるものなら、お昼寝のために座面を大きく伸ばすのも簡単です。レイアウトが簡単なのでお部屋の模様替えに最適だと言えます。初夏に合わせてカウチソファを選べば、季節に合う模様替えとお昼寝のしやすさが実現するでしょう。

ソファを買うならショールームに行こう!

ソファを買うならショールームで実際に見て確かめるのがおすすめです。ソファを買うのにショールームに行くべきなのは、写真と実際の印象が違うといった、購入してからがっかりすることを防ぐのが大きな理由です。

また、ショールームでは様々な家具が展示されているので、見た目や生地の手触り、使い勝手を比較してソファを選ぶこともできます。ショールームには家具に詳しい店員さんがいるので、ソファ選びの相談も可能です。

大阪でソファを買いにショールームに行くなら、上質なソファを扱っているアルモニア大阪をおすすめします。アルモニア大阪はソファ中心の展示なので、各種ソファをじっくり確認できます。

アルモニアのソファの魅力って?

アルモニアのソファは、自社管理工場の枠を超えた工場で職人の手により組み立てられている、質の良さや安心感といった魅力があります。デザインは専任デザイナー監修で、組み立ても検品もアルモニアですから、一貫体制でソファが作られていることが分かります。

目に見えないフレームにもこだわっているアルモニアは、お客様の意見を参考にしながら強度アップを繰り返し行っているので、安心してソファに体を預けられます。加えて、お尻が当たるクッションも長期耐久性が考えられています。

組み立てに使う接着剤は安全性が高いものですから、健康面の配慮も行き届いていて安心です。組み立ては厳しい人材登用試験を乗り越えた職人が行い、隅々まで細かなチェックの検品をクリアしたものだけが販売されるという形になっていますので、品質にはとことんこだわられていると言ってよいでしょう。

模様替えには3Dインテリアコーディネートを活用しよう!

模様替えをするなら、アルモニアが提供する3Dインテリアコーディネートの活用がおすすめです。3Dインテリアコーディネートは、3D空間に家具を配置してレイアウトを確かめられるサービスで、家具のサイズ感に加えてインテリアテイストや生活動線も考慮して模様替えを検討することができます。

アルモニアは大阪ショールームを含めて3Dコーディネートを実施しているので、大阪で模様替えの相談をするならアルモニア大阪をおすすめします。インテリアのプロが模様替えの相談に乗っていますから、相談しながらソファ選びやレイアウトが進められます。本格的な3Dシミュレーションなので、実際のお部屋をリアルにイメージしながら、模様替えを決めていくことができるでしょう。

まずはカタログ&無料サンプルをチェック

アルモニアはWEBカタログを提供しているので、カタログを見ながら模様替えのイメージを掴むことができます。家具の組み合わせやレイアウトの参考が載っていますから、ソファの買い替えで模様替えのイメージが湧かない場合にも役立つでしょう。

また、アルモニアは生地サンプルの取り寄せが可能なので、気になる生地があれば取り寄せで実際に手触りや色味が確かめられます。全国送料無料なので気軽に取り寄せることが可能です。アルモニア大阪のショールームに足を運ぶのが難しくても、WEBカタログと無料サンプルでしっかり確かめてからソファの購入を決められるので、まずはこれらを活用しましょう。

まとめ

初夏は模様替えの季節で、特にソファを買い替えるとお部屋の印象が変わります。買い替えに合わせて簡単な模様替えをするのも楽しいものです。

ソファ選びやレイアウトに悩むなら、高品質なソファを多く展示しており、3Dインテリアコーディネートも利用できるアルモニア大阪に相談してみましょう。大阪ショールームに足を運ぶ前は、ぜひWEBカタログと無料サンプルをチェックしてみてください。

アルモニア大阪ショールームについて

アルモニア大阪ショールーム
画像:アルモニア公式サイトより

アルモニアの大阪ショールームには、季節に応じた家具の展示がされています。ソファも多く取り扱われていますので、模様替えをお考えの際はぜひ一度訪れてみてください。

店舗情報

住所…〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1-15-26 エフタイムビル1~3F
営業時間…11:00 – 20:00
定休日…年末年始
電話番号…06-6539-8399
メール…shop-osaka@armonia.jp

アクセス情報

アルモニア大阪ショールームでは下記の方法でアクセス可能です。

公共交通機関でお越しの方

地下鉄四つ橋線 四ツ橋(6番出口)…徒歩5分
地下鉄御堂筋線 心斎橋(7番出口)…徒歩10分
地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋(4番出口)…徒歩7分

お車でお越しの方

神戸方面から…阪神高速道路3号神戸線「西長堀」から約6分
奈良・京都方面から…阪神高速道路環状線15号「湊町」から約6分

詳細な店舗の位置などはこちらからご確認ください。

関連記事

  1. マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!

    マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!

  2. カテゴリー:快適ライフ

    カーペットのジメジメ…梅雨ならではのメンテナンス方法を紹介します

  3. 【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?

    【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?

  4. 屋外で使える!首や顔を冷やせる暑さ対策グッズ12選をご紹介!

    屋外で使える!首や顔を冷やせる暑さ対策グッズ12選をご紹介!

  5. カテゴリー:快適ライフ

    梅雨はカビに注意!カーテンを綺麗に使うための対処法とは?

  6. ソファに座ると暑い…熱がこもらなくなる対策方法をお教えします

    ソファに座ると暑い…熱がこもらなくなる対策方法をお教えします

  7. カテゴリー:快適ライフ

    初夏の布団はどう選ぶ?暑さにも寒さにも使える掛け布団の特徴とは

  8. カテゴリー:快適ライフ

    ソファはこまめに掃除しよう!汗やカビの臭いを取る方法も解説します

特集記事

  1. 大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう
  2. 人工芝は熱い?ヤケドを防ぐために気をつけたいポイントをまとめました
  3. カテゴリー:家電
  4. 高温除菌で安心!梅雨に使いたい食洗機の人気ランキングTOP3
  5. 【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?
  6. カテゴリー:梅雨の健康コラム
  7. 晴雨兼用傘は梅雨に使える?耐水性能についてまとめてみました
  8. 初夏には釣りもおすすめ♪釣れる魚や釣り方のコツを解説!
  9. 初夏のメンズコーデはどうしてる?気温の変化に対応できる選び方を解説
  10. マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!
PAGE TOP