【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?

【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?

髪のうねりは湿気の多い季節や場所では特に顕著に現れます。

湿気は髪の毛をまとめにくくうねりを生じさせやすくするため、髪を扱うのに悩まされる方も多いかもしれません。

まず髪を乾かす際にはタオルドライをしっかり行うことが重要です。

髪が濡れたままでいると湿気を吸収しやすくなります。

タオルで髪を軽く絞り余分な水分を取り除くことで乾きやすくなります。

ドライヤーを使用する場合には、温風よりも冷風を使用することをおすすめします。

温風は水分を奪い乾燥させてしまうため、うねりの原因になります。

一方で冷風は水分を残しつつ乾かすことができ、髪に栄養を与えることができます。

シャンプーの方法にも注意が必要です。

頭皮をしっかり洗いすぎると、頭皮の皮脂を奪い髪を乾燥させる原因になります。

逆に頭皮をあまり洗わないと皮脂がたまり、髪が重くなるため適度な洗髪を心がけましょう。

ヘアトリートメントやヘアオイルなどのアイテムを活用することもおすすめです。

これらのアイテムは髪に栄養を与えるとともに、表面をコーティングして湿気を防ぎます。

ただし使用量には注意が必要であり、多すぎると重くなり逆にうねりを生じさせる可能性があります。

ヘアスタイルにも工夫をすることが大切です。

まとめる場合には髪の毛をきつく縛りすぎないようにすることがポイントです。

髪を緩くまとめたりポニーテールを高く結んだりすると、髪の毛がうねりにくくなります。

関連記事

  1. カテゴリー:快適ライフ

    梅雨はカビに注意!カーテンを綺麗に使うための対処法とは?

  2. 屋外で使える!首や顔を冷やせる暑さ対策グッズ12選をご紹介!

    屋外で使える!首や顔を冷やせる暑さ対策グッズ12選をご紹介!

  3. 大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう

    大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう

  4. カテゴリー:快適ライフ

    カーペットのジメジメ…梅雨ならではのメンテナンス方法を紹介します

  5. マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!

    マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!

  6. ソファに座ると暑い…熱がこもらなくなる対策方法をお教えします

    ソファに座ると暑い…熱がこもらなくなる対策方法をお教えします

  7. 冷感寝具に意味はある?ひんやり感じる仕組みと使うときの注意点

    冷感寝具に意味はある?ひんやり感じる仕組みと使うときの注意点

  8. カテゴリー:快適ライフ

    初夏の布団はどう選ぶ?暑さにも寒さにも使える掛け布団の特徴とは

特集記事

  1. 大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう
  2. 人工芝は熱い?ヤケドを防ぐために気をつけたいポイントをまとめました
  3. 初夏のメンズコーデはどうしてる?気温の変化に対応できる選び方を解説
  4. マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!
  5. カテゴリー:家電
  6. 高温除菌で安心!梅雨に使いたい食洗機の人気ランキングTOP3
  7. 【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?
  8. カテゴリー:梅雨の健康コラム
  9. 晴雨兼用傘は梅雨に使える?耐水性能についてまとめてみました
  10. 初夏には釣りもおすすめ♪釣れる魚や釣り方のコツを解説!
PAGE TOP