初夏も熱中症に注意!涼しく過ごすための工夫をお教えします

カテゴリー:梅雨の健康コラム

日本の夏は、ここ最近特に酷暑と言われるようになってきました。

日中の気温はヒートアイランド現象も相まって40度以上になることも珍しくありません。

人間の体温以上の気温に成ると、人間は脱水症状を起こしミネラルの不足などもあって、熱中症になり易くなります。

このような熱中症にならないためには、自分自身きちんと自己管理し涼しくなるための工夫を行うことが大事になります。

初夏に成ればまず行いたいのが、衣替えです。

出来るだけ吸湿吸水性の高い、綿素材や麻素材の洋服を取り揃え初夏の段階で準備しておくことが大事になります。

そして屋外の移動の際には、ハンディーファンなどを使うと、室内と室外の急激な寒暖差にあうことがなく、体の不調を感じにくくもなるのです。

必要に応じて首元に保冷剤を入れられるタオル地の襟巻などを使うと効果的です。

首の付け根など、リンパ節を冷やすことで全身も涼しく感じられるようになっています。

そして室内のエアコンも、冷やし過ぎないように気を付ける事も大事です。

室内と室外の寒暖差が激しいほど、体や自律神経がそれに対応できなくなり、夏バテを誘発することに成ります。

出来るだけ設定温度は高めでエアコンを使い、扇風機やサーキュレーターの併用使いで冷気を循環させ涼むことが大事です。

関連記事

  1. カテゴリー:梅雨の健康コラム

    【主食編】初夏のおすすめメニュー|さっぱりレシピで夏バテに備えよう

  2. 【おかず編】初夏のおすすめメニュー|さっぱりレシピで夏バテに備えよう

    【おかず編】初夏のおすすめメニュー|さっぱりレシピで夏バテに備えよう

  3. カテゴリー:梅雨の健康コラム

    初夏は健康管理が肝心!おうちで出来る体力作りの方法をご紹介します

  4. カテゴリー:梅雨の健康コラム

    梅雨の寝苦しさはどうすればいい?快適に眠るための3つのコツ

  5. カテゴリー:梅雨の健康コラム

    【スイーツ編】初夏のおすすめメニュー|さっぱりレシピで夏バテに備えよう

特集記事

  1. 大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう
  2. 人工芝は熱い?ヤケドを防ぐために気をつけたいポイントをまとめました
  3. 初夏には釣りもおすすめ♪釣れる魚や釣り方のコツを解説!
  4. 初夏のメンズコーデはどうしてる?気温の変化に対応できる選び方を解説
  5. マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!
  6. カテゴリー:家電
  7. 高温除菌で安心!梅雨に使いたい食洗機の人気ランキングTOP3
  8. 【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?
  9. カテゴリー:梅雨の健康コラム
  10. 晴雨兼用傘は梅雨に使える?耐水性能についてまとめてみました
PAGE TOP