【主食編】初夏のおすすめメニュー|さっぱりレシピで夏バテに備えよう

カテゴリー:梅雨の健康コラム

夏になると暑いので食欲が落ちてしまう、しかし食べないと体力も損なわれるのでそうめんなど冷たいものを中心に食べる人も多いのではないでしょうか。

あまり冷たいものばかり食べていると体が冷えてしまうなど、健康を害することになりますし、夏場は冷たい飲み物を利用することが多いので悪循環を作り出してしまいます。

夏バテに効果的な栄養素は、タンパク質やビタミンB1が豊富な食材がおすすめです。

豚肉はタンパク質やビタミンB1が豊富に含まれていますが、豚のヒレ肉のビタミンB1は鶏ささみや牛モモ肉の10倍、栄養価が高いので最適です。

ウナギもビタミンB1を豊富に含まれていますが、国産物はお値段も高めなので中々手が出ない、このような人も夏バテ予防のためにもたまには奮発すると良いでしょう。

初夏のメニューには、ビタミンやミネラルが豊富な夏野菜や緑黄色野菜、枝豆などを使ったものが最適です。

夏野菜にはトマト・きゅうり・なすなどがあり、これらは水分が豊富に含まれているので身体を冷やしてくれる役割もあるなどおすすめです。

緑黄色野菜は、ニンジンやかぼちゃなどがありますが、かぼちゃはビタミンB1はもちろんカロテンやビタミンCおよびEも豊富に含まれているので夏バテ予防のメニューに加えたい野菜の一つです。

かぼちゃはレンジで加熱してサラダにしても良いですし、好みのドレッシングで食べるときなどは初夏に合うさっぱり系のドレッシングがおすすめです。

関連記事

  1. カテゴリー:梅雨の健康コラム

    【スイーツ編】初夏のおすすめメニュー|さっぱりレシピで夏バテに備えよう

  2. カテゴリー:梅雨の健康コラム

    梅雨の寝苦しさはどうすればいい?快適に眠るための3つのコツ

  3. 【おかず編】初夏のおすすめメニュー|さっぱりレシピで夏バテに備えよう

    【おかず編】初夏のおすすめメニュー|さっぱりレシピで夏バテに備えよう

  4. カテゴリー:梅雨の健康コラム

    初夏は健康管理が肝心!おうちで出来る体力作りの方法をご紹介します

  5. カテゴリー:梅雨の健康コラム

    初夏も熱中症に注意!涼しく過ごすための工夫をお教えします

特集記事

  1. 大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう
  2. 人工芝は熱い?ヤケドを防ぐために気をつけたいポイントをまとめました
  3. 初夏のメンズコーデはどうしてる?気温の変化に対応できる選び方を解説
  4. マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!
  5. カテゴリー:家電
  6. 高温除菌で安心!梅雨に使いたい食洗機の人気ランキングTOP3
  7. 【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?
  8. カテゴリー:梅雨の健康コラム
  9. 晴雨兼用傘は梅雨に使える?耐水性能についてまとめてみました
  10. 初夏には釣りもおすすめ♪釣れる魚や釣り方のコツを解説!
PAGE TOP