【おかず編】初夏のおすすめメニュー|さっぱりレシピで夏バテに備えよう

【おかず編】初夏のおすすめメニュー|さっぱりレシピで夏バテに備えよう

初夏は、暑さが増してくる季節であり夏バテしやすい時期でもあります。

そこで今回はさっぱりとした味わいで夏バテに備えたおすすめのおかずメニューを見ていきましょう。

トマトの酸味とパスタのもちもちとした食感が絶妙な夏にぴったりのおかずです。

茹でたパスタを冷水で洗い、トマトやバジル、オリーブオイルなどを加えたソースで和えるだけで簡単に作れます。

豚しゃぶとたっぷりの野菜を使ったヘルシーなサラダです。

豚しゃぶは茹でるだけでOKで、野菜は好きなものをたくさん使って作ってください。

ドレッシングはポン酢やごまだれ、オリーブオイルとレモン汁などを組み合わせて作ると良いでしょう。

初夏メニューの一つである冷やし中華ですが茹でた中華麺に、きゅうり、トマト、卵、ハムなどをトッピングし、酢、しょうゆ、ごま油などで味付けしたタレで和えます。

彩りも鮮やかで、見た目も涼しげなので、夏の食卓には欠かせません。

キャベツとツナ缶を使った和えものは、シンプルであるが、そのさっぱりとした味わいは夏にぴったりです。

キャベツはざく切りにしてマヨネーズ、レモン汁などを加えて和えるだけで簡単に作ることができるのです。

豆腐を冷やして醤油やポン酢、わさびなどの調味料をかけたものです。

豆腐は冷凍してから解凍すると、よりしっかりとした食感になるのでおすすめです。

夏には豆腐の清涼感が身体を癒してくれます。

関連記事

  1. カテゴリー:梅雨の健康コラム

    梅雨の寝苦しさはどうすればいい?快適に眠るための3つのコツ

  2. カテゴリー:梅雨の健康コラム

    【スイーツ編】初夏のおすすめメニュー|さっぱりレシピで夏バテに備えよう

  3. カテゴリー:梅雨の健康コラム

    初夏は健康管理が肝心!おうちで出来る体力作りの方法をご紹介します

  4. カテゴリー:梅雨の健康コラム

    初夏も熱中症に注意!涼しく過ごすための工夫をお教えします

  5. カテゴリー:梅雨の健康コラム

    【主食編】初夏のおすすめメニュー|さっぱりレシピで夏バテに備えよう

特集記事

  1. 大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう
  2. 人工芝は熱い?ヤケドを防ぐために気をつけたいポイントをまとめました
  3. 初夏には釣りもおすすめ♪釣れる魚や釣り方のコツを解説!
  4. 初夏のメンズコーデはどうしてる?気温の変化に対応できる選び方を解説
  5. マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!
  6. カテゴリー:家電
  7. 高温除菌で安心!梅雨に使いたい食洗機の人気ランキングTOP3
  8. 【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?
  9. カテゴリー:梅雨の健康コラム
  10. 晴雨兼用傘は梅雨に使える?耐水性能についてまとめてみました
PAGE TOP