紫外線量の多い真夏の強い日差しを遮り紫外線ダメージによるメラニン色素の黒色化を抑制してシミが出来るのを予防する、直射日光を遮ることが体感温度を下げることにつながり外出時の熱中症予防対策に役立つ、日焼け止めクリームとの相乗作用でUVケア効果がアップする、日影が無い屋外でも涼しく快適に過ごせるなど、日傘が果たす役割は大きくメリットは計り知れません。
健康志向や美意識が高い人が持つ夏の必須アイテムという位置づけでしたが、年々暑くなり熱中症リスクが高まる日本の夏に必要不可欠な定番アイテムとして一般にも普及しつつあります。
完全遮光で紫外線を100%カットできるものやファンを取り付けることが出来るものなど、需要の高まりに伴い様々な日傘が販売されるようになりましたが、老若男女問わず高い人気を誇るのは晴雨兼用傘です。
普通の日傘は耐水性が低く雨の日にさすと劣化が加速するという弱点がありますが、晴雨兼用傘は耐水性に優れていて雨の日にさしても劣化する心配がありません。
雨傘と日傘の機能を兼ね備えた耐水性と遮光性が高い晴雨兼用傘があれば、真夏特有の急な夕立や突発的なゲリラ豪雨にも備えられて安心です。
防水スプレーを施せばさらに耐水性がアップします。