これから初夏になると、日本では1か月ほどの梅雨の季節となります。
洗濯物がなかなか乾かないと嘆く主婦も大勢いますが、そんな時はあるアイテムを使用することで悩みを取り除くことが可能。
梅雨の部屋干しの救世主とも呼べるものがサーキュレーターであり、昨今では一般家庭でも広く普及をしてきました。
通常、サーキュレーターは空気を循環させるための目的で活用をされますが、付属機能の中には部屋干しに適したものもあります。
簡単にサーキュレーターの概要を述べると、冷風モードにすることで空気を乾燥させることができ、室内で洗濯物をしっかりと乾かすことが可能です。
単にサーキュレーターを設置して電源をオンにすれば良いというわけではなく、コツを掴んで賢く作動をさせないといけません。
まずサーキュレーターは干すスペースの対角線に位置する場所において、首を振るようにモードを変更することが大切です。
そのまま室内の窓をしめたままにするとエアーを撹拌することもできないため、室内全部の窓を開けることも大切になります。
梅雨だと雨がお部屋に入り込むこともあるため、空気ダクトをオンにするのもポイントです。
あとは4時間程度で乾いて新しい洋服が着られます。