ダニ対策なら布団乾燥機!効果の出る使い方を解説します

カテゴリー:家電

ダニは、アレルギー症状を引き起こすことがあるため、特にアレルギーを持つ人にとっては、対策が必要な存在です。

ダニ対策の一つとして、布団乾燥機を使用することが効果的です。

以下では、布団乾燥機を使った効果的なダニ対策の方法について見ていきましょう。

布団乾燥機を使用する際には、まず布団を定期的に乾燥させることが大切です。

一般的には、月に1回程度の頻度で乾燥させることが推奨されています。

乾燥する時間は、布団の大きさによって異なりますが、一般的には2?3時間程度が目安です。

布団乾燥機を使用する際には、温度設定にも注意が必要です。

ダニは、40℃以上の高温に弱いため、最低でも50℃以上の温度設定が必要です。

しかし、布団がダメージを受けないようにするためには、60℃以上に設定することは避けるべきです。

布団を乾燥させる際には、必ず裏返しをすることが大切です。

布団の中に入り込んだダニを排出するためには、表面だけでなく裏面も乾燥させる必要があります。

布団乾燥機の中で布団がくるくると回転するように設定すると、布団の中に空気が入り込んで乾燥効果が高まるのです。

布団乾燥機にアイテムを一緒に入れる場合は、そのアイテムが乾燥機に対応しているかどうかを確認する必要があります。

例えば、靴やバッグなどは、素材によっては乾燥機でダメージを受けることがあるため、注意が必要です。

関連記事

  1. カテゴリー:家電

    梅雨の部屋干しの救世主!サーキュレーターの上手な使い方を解説します

  2. カテゴリー:家電

    自動調理鍋|時短料理におすすめのアイテム3選【2023最新版】

  3. エアコンは何度からつけるべき?エコに使うポイントも合わせてご紹介

    エアコンは何度からつけるべき?エコに使うポイントも合わせてご紹介

  4. カテゴリー:家電

    扇風機のAC・DCモーターって?違いとそれぞれの特徴を解説

  5. カテゴリー:家電

    除湿機の種類を解説!電気代や室温への影響など気になる情報をチェック!

  6. 高温除菌で安心!梅雨に使いたい食洗機の人気ランキングTOP3

    高温除菌で安心!梅雨に使いたい食洗機の人気ランキングTOP3

  7. カテゴリー:家電

    梅雨に使いたい!除湿機の選び方とおすすめ商品BEST3

特集記事

  1. 大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう
  2. 人工芝は熱い?ヤケドを防ぐために気をつけたいポイントをまとめました
  3. 初夏のメンズコーデはどうしてる?気温の変化に対応できる選び方を解説
  4. マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!
  5. カテゴリー:家電
  6. 高温除菌で安心!梅雨に使いたい食洗機の人気ランキングTOP3
  7. 【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?
  8. カテゴリー:梅雨の健康コラム
  9. 晴雨兼用傘は梅雨に使える?耐水性能についてまとめてみました
  10. 初夏には釣りもおすすめ♪釣れる魚や釣り方のコツを解説!
PAGE TOP