エアコンは何度からつけるべき?エコに使うポイントも合わせてご紹介

エアコンは何度からつけるべき?エコに使うポイントも合わせてご紹介

夏の暑い日にエアコンは欠かせない存在ですが適切な温度設定と使用方法によってはエコに使うこともできます。

エアコンは何度からつけるべきなのかというと、一般的には夏場にエアコンをつける場合の適切な温度設定は28℃程度が目安とされています。

とはいえ何度からというのは個人の感じ方でも異なります。

室温が高い場合はエアコンをつける前に窓やカーテンなどで日差しを遮り室温を下げることも大切です。

冷房と同時に扇風機を使うことで、より快適に感じることができます。

次にエアコンをエコに使うポイントです。

まずはエアコンのフィルターを定期的に掃除することが重要です。

フィルターが汚れていると、冷房効果が低下するだけでなく、エアコンの消費電力も増えます。

またエアコンの設置場所も重要です。

直射日光が当たる場所や、壁や家具に囲まれた場所など、熱がこもりやすい場所に設置すると消費電力が増えてしまいます。

風通しの良い場所に設置することで、消費電力を抑えることができます。

運転時間を短くすることもエコにつながります。

エアコンの予約タイマーを活用して自宅に帰る前につけておいて、家に帰ってきたらすぐに消すようにすると、無駄な運転時間を抑えることができます。

就寝中は冷房を切って扇風機だけで寝るという選択肢もあります。

夜間は体感温度が下がるため、エアコンをつけっぱなしにするよりも省エネになります。

関連記事

  1. カテゴリー:家電

    ダニ対策なら布団乾燥機!効果の出る使い方を解説します

  2. カテゴリー:家電

    除湿機の種類を解説!電気代や室温への影響など気になる情報をチェック!

  3. カテゴリー:家電

    自動調理鍋|時短料理におすすめのアイテム3選【2023最新版】

  4. 高温除菌で安心!梅雨に使いたい食洗機の人気ランキングTOP3

    高温除菌で安心!梅雨に使いたい食洗機の人気ランキングTOP3

  5. カテゴリー:家電

    扇風機のAC・DCモーターって?違いとそれぞれの特徴を解説

  6. カテゴリー:家電

    梅雨に使いたい!除湿機の選び方とおすすめ商品BEST3

  7. カテゴリー:家電

    梅雨の部屋干しの救世主!サーキュレーターの上手な使い方を解説します

特集記事

  1. 大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう
  2. 人工芝は熱い?ヤケドを防ぐために気をつけたいポイントをまとめました
  3. カテゴリー:家電
  4. 高温除菌で安心!梅雨に使いたい食洗機の人気ランキングTOP3
  5. 【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?
  6. カテゴリー:梅雨の健康コラム
  7. 晴雨兼用傘は梅雨に使える?耐水性能についてまとめてみました
  8. 初夏には釣りもおすすめ♪釣れる魚や釣り方のコツを解説!
  9. 初夏のメンズコーデはどうしてる?気温の変化に対応できる選び方を解説
  10. マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!
PAGE TOP