扇風機のAC・DCモーターって?違いとそれぞれの特徴を解説

カテゴリー:家電

扇風機のモーターには主にACモーターとDCモーターの2種類があります。

ACは交流電源を利用して動作するモーターです。

扇風機のような単純な機械にはよく使われています。

ACは構造が簡単で、製造コストが低いのが特徴です。

また、安定した回転数を維持できるため、大型の扇風機などにも適しています。

ただしトルクが大きくないため、高負荷の場合には性能が低下することがあります。

一方DCは直流電源を利用して動作するモーターです。

ACに比べて高いトルクを発生させることができ、電力効率も良いため、省エネルギー性に優れています。

また、制御が容易で、回転数を調整することができるため、風量の調節に適しています。

ただし製造コストが高くACに比べて信頼性が低く、定常回転数が安定しないという欠点もあります。

以上のように扇風機のACとDCにはそれぞれ特徴があります。

大型の扇風機などにはACモーター、省エネルギー性や風量調節が必要な場合にはDCモーターが適しています。

扇風機のモーターにはさまざまな種類があり、それぞれ特徴があります。

使用目的や必要な性能に応じて適切なモーターを選択することが重要です。

ただ、扇風機を選ぶ際にはモーターの種類だけでなく、風量や騒音レベルなどの性能も考慮する必要があります。

関連記事

  1. カテゴリー:家電

    梅雨の部屋干しの救世主!サーキュレーターの上手な使い方を解説します

  2. カテゴリー:家電

    梅雨に使いたい!除湿機の選び方とおすすめ商品BEST3

  3. カテゴリー:家電

    ダニ対策なら布団乾燥機!効果の出る使い方を解説します

  4. カテゴリー:家電

    自動調理鍋|時短料理におすすめのアイテム3選【2023最新版】

  5. カテゴリー:家電

    除湿機の種類を解説!電気代や室温への影響など気になる情報をチェック!

  6. エアコンは何度からつけるべき?エコに使うポイントも合わせてご紹介

    エアコンは何度からつけるべき?エコに使うポイントも合わせてご紹介

  7. 高温除菌で安心!梅雨に使いたい食洗機の人気ランキングTOP3

    高温除菌で安心!梅雨に使いたい食洗機の人気ランキングTOP3

特集記事

  1. 大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう
  2. 人工芝は熱い?ヤケドを防ぐために気をつけたいポイントをまとめました
  3. 初夏のメンズコーデはどうしてる?気温の変化に対応できる選び方を解説
  4. マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!
  5. カテゴリー:家電
  6. 高温除菌で安心!梅雨に使いたい食洗機の人気ランキングTOP3
  7. 【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?
  8. カテゴリー:梅雨の健康コラム
  9. 晴雨兼用傘は梅雨に使える?耐水性能についてまとめてみました
  10. 初夏には釣りもおすすめ♪釣れる魚や釣り方のコツを解説!
PAGE TOP