梅雨はカビに注意!カーテンを綺麗に使うための対処法とは?

カテゴリー:快適ライフ

日本には四季と言う素晴らしいシーズンが存在します。

四季にはその季節ごとの花を鑑賞したり、季節の旬の食材に舌鼓を打てるなど楽しみが満載なのです。

こうした日本の四季の移ろいや美しさに憧れて、日本を訪れる西欧人も少なくありません。

ところが日本には忌み嫌われる梅雨と言うシーズンも存在しているのです。

梅雨時は雨が長時間降り続き、ほとんど太陽が出ている時間がありません。

それゆえ高温多湿に成り、じとじとして不快指数も高く、華美の温床になることが多いのです。

とくに窓に吊り下げているカーテンは、外気の湿気を吸収し日が照らないことでカビの温床になり易いと言えます。

カビ汚れが付着せず、きれいに衛生的に使うためにはある程度対処しなければならないのです。

先ずカーテンを常に乾燥させるために、夜に成ったらサーキュレーターで風を送り、乾燥させることが大事です。

出来れば一週間に一度、大きな洗濯ネットにカーテンを入れて洗濯機、もしくは手洗いで選択してしまうのが賢明です。

乾かす時も乾燥機を使って徹底的に乾燥させてから再び吊り下げる事が大事なのです。

洗濯が無理な場合は、室内をエアコンの除湿機能にしサーキュレーターを併用するだけでもカビが着きにくくなります。

関連記事

  1. カテゴリー:快適ライフ

    ソファはこまめに掃除しよう!汗やカビの臭いを取る方法も解説します

  2. ソファに座ると暑い…熱がこもらなくなる対策方法をお教えします

    ソファに座ると暑い…熱がこもらなくなる対策方法をお教えします

  3. 【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?

    【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?

  4. カテゴリー:快適ライフ

    初夏の布団はどう選ぶ?暑さにも寒さにも使える掛け布団の特徴とは

  5. カテゴリー:快適ライフ

    カーペットのジメジメ…梅雨ならではのメンテナンス方法を紹介します

  6. 大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう

    大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう

  7. 冷感寝具に意味はある?ひんやり感じる仕組みと使うときの注意点

    冷感寝具に意味はある?ひんやり感じる仕組みと使うときの注意点

  8. 屋外で使える!首や顔を冷やせる暑さ対策グッズ12選をご紹介!

    屋外で使える!首や顔を冷やせる暑さ対策グッズ12選をご紹介!

特集記事

  1. 大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう
  2. 人工芝は熱い?ヤケドを防ぐために気をつけたいポイントをまとめました
  3. 【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?
  4. カテゴリー:梅雨の健康コラム
  5. 晴雨兼用傘は梅雨に使える?耐水性能についてまとめてみました
  6. 初夏には釣りもおすすめ♪釣れる魚や釣り方のコツを解説!
  7. 初夏のメンズコーデはどうしてる?気温の変化に対応できる選び方を解説
  8. マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!
  9. カテゴリー:家電
  10. 高温除菌で安心!梅雨に使いたい食洗機の人気ランキングTOP3
PAGE TOP