ソファに座ると暑い…熱がこもらなくなる対策方法をお教えします

ソファに座ると暑い…熱がこもらなくなる対策方法をお教えします

夏場など気温が高くなると、ソファに座ると暑いと感じることがあります。

特に長時間座っていると、熱がこもって蒸し暑いと感じることもあるでしょう。

まずはソファの素材を変えることが考えられます。

熱がこもりにくく通気性に優れた素材を選ぶことで、暑さを軽減することができます。

代表的な素材としては綿や麻が挙げられます。

また人工素材でも通気性に優れたものがあります。

次にソファに敷くカバーや敷物を変えることも有効です。

夏場は薄手の素材で通気性が良く汗を吸い取るものがおすすめです。

特に夜間にソファで寝る場合は、肌触りの良い素材であることが重要です。

ソファの周りに風通しを良くすることも重要です。

窓を開けて風を入れたり扇風機を使って空気を循環させることで、ソファ周りの温度を下げることができます。

冷房を利用する場合は、直接当てると冷えすぎてしまいますので、適度に調整しましょう。

ソファの背もたれやクッションを調整することも有効です。

背もたれを少し倒すことで、熱がこもりにくくなります。

また、クッションには、通気性に優れたものを選ぶことが重要です。

クッションの中身が詰まっている場合は、軽くたたいて空気を入れることで通気性を改善することができます。

関連記事

  1. 【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?

    【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?

  2. マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!

    マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!

  3. カテゴリー:快適ライフ

    初夏の布団はどう選ぶ?暑さにも寒さにも使える掛け布団の特徴とは

  4. 冷感寝具に意味はある?ひんやり感じる仕組みと使うときの注意点

    冷感寝具に意味はある?ひんやり感じる仕組みと使うときの注意点

  5. カテゴリー:快適ライフ

    ソファはこまめに掃除しよう!汗やカビの臭いを取る方法も解説します

  6. 大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう

    大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう

  7. カテゴリー:快適ライフ

    カーペットのジメジメ…梅雨ならではのメンテナンス方法を紹介します

  8. 屋外で使える!首や顔を冷やせる暑さ対策グッズ12選をご紹介!

    屋外で使える!首や顔を冷やせる暑さ対策グッズ12選をご紹介!

特集記事

  1. 大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう
  2. 人工芝は熱い?ヤケドを防ぐために気をつけたいポイントをまとめました
  3. 初夏には釣りもおすすめ♪釣れる魚や釣り方のコツを解説!
  4. 初夏のメンズコーデはどうしてる?気温の変化に対応できる選び方を解説
  5. マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!
  6. カテゴリー:家電
  7. 高温除菌で安心!梅雨に使いたい食洗機の人気ランキングTOP3
  8. 【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?
  9. カテゴリー:梅雨の健康コラム
  10. 晴雨兼用傘は梅雨に使える?耐水性能についてまとめてみました
PAGE TOP