カーペットのジメジメ…梅雨ならではのメンテナンス方法を紹介します

カテゴリー:快適ライフ

梅雨時期にはカーペットが湿気を吸収してジメジメとした状態になることがあります。

これは繊維が水分を吸収してしまいカビや菌の繁殖を促してしまうため、定期的なメンテナンスが必要です。

まずは表面をよく掃除することが大切です。

掃除機をかけたりブラシでこすったりして、ほこりやゴミを取り除きます。

表面に付着した汚れは水分を吸ってしまうことがあるので、早めに取り除くことが必要です。

汚れがひどい場合には専用のクリーナーを使用すると効果的です。

次にカーペットの下に敷くシートを使用することがオススメです。

シートを敷くことで直接床に触れなくなり、湿気を吸収するリスクが減ります。

カーペットの下に敷くシートには防滑効果もあるため、ズレを防止することができます。

カーペットの表面には撥水効果のあるスプレーを使用することができます。

撥水効果があるとカーペットの繊維に水分が吸収されにくくなり、ジメジメとした状態を防止することができるでしょう。

カーペットを定期的に乾かすことが大切です。

梅雨時期には湿気が多くなるため、カーペットが湿気を吸収してしまうことがあります。

そのためカーペットを乾かすために換気を良くしたり、除湿器を使用したりすることが必要です。

天日干しをすることも有効ですが、カーペットの色落ちや変色に注意が必要です。

関連記事

  1. ソファに座ると暑い…熱がこもらなくなる対策方法をお教えします

    ソファに座ると暑い…熱がこもらなくなる対策方法をお教えします

  2. 【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?

    【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?

  3. 冷感寝具に意味はある?ひんやり感じる仕組みと使うときの注意点

    冷感寝具に意味はある?ひんやり感じる仕組みと使うときの注意点

  4. マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!

    マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!

  5. カテゴリー:快適ライフ

    初夏の布団はどう選ぶ?暑さにも寒さにも使える掛け布団の特徴とは

  6. 屋外で使える!首や顔を冷やせる暑さ対策グッズ12選をご紹介!

    屋外で使える!首や顔を冷やせる暑さ対策グッズ12選をご紹介!

  7. カテゴリー:快適ライフ

    ソファはこまめに掃除しよう!汗やカビの臭いを取る方法も解説します

  8. カテゴリー:快適ライフ

    梅雨はカビに注意!カーテンを綺麗に使うための対処法とは?

特集記事

  1. 大阪|初夏の模様替えに!ソファを買い替えてくつろぎ時間を快適にしよう
  2. 人工芝は熱い?ヤケドを防ぐために気をつけたいポイントをまとめました
  3. 初夏のメンズコーデはどうしてる?気温の変化に対応できる選び方を解説
  4. マットレスの黒カビの取り方&対策方法を分かりやすく解説!
  5. カテゴリー:家電
  6. 高温除菌で安心!梅雨に使いたい食洗機の人気ランキングTOP3
  7. 【髪のうねり対策】湿気に負けないヘアケアのポイントとは?
  8. カテゴリー:梅雨の健康コラム
  9. 晴雨兼用傘は梅雨に使える?耐水性能についてまとめてみました
  10. 初夏には釣りもおすすめ♪釣れる魚や釣り方のコツを解説!
PAGE TOP